トレーラーハウス シニア犬 セキセイインコ ガーデニング

Tiny House Living

トレーラーハウスで犬と小鳥と暮らす平和な日々の暮らし

耕す日々の記録 1

 

ここに引っ越してきたときは

まさに手つかずの荒れ地でした

 

君のお庭だよ と

愛犬を ポコンと地面に降ろしても

荊棘で歩ける場所が少なくて

 

モコモコの毛に引っ付き虫が大量に

ついていました

 

 

ある程度住める状態になるまで

親戚や

周りの方々に沢山お手伝いして頂いたので

 

あとは一人コツコツ

暇さえあれば土壌改良

 

ひたすら天地返ししていきました

 


f:id:pkafu:20210408185122j:image

 

 

誰かが 天地返しは地獄の罰ゲーム

と書いていたのには激しく共感しました

 

どこまでも粘土質 

掘っても 掘っても 石しか出てこない 

そして途方もなく広すぎる

 

それでも

春には緑がいっぱいになって

 

愛犬が喜んでくれる姿を

想像することが

原動力になって私を奮い立たせていました

 

その時の私の考えはというと

 

今まで 人工芝の上で

日向ぼっこしていた愛犬に

 

是非とも本物の芝生を堪能してもらおう

と意気込んでいたので

 

かなり深く掘り バーク堆肥や赤玉を

入れていってましたが

 

早い段階で気付きました

金銭的にも体力的にも これは無理だと

 


f:id:pkafu:20210408190232j:image

クレーター状態

 

 

そして 色々調べた後

シロツメグサのグランドカバーへと

路線変更しました

 

強いし 可愛らしいし

シロツメグサが土壌改良してくれるし

 

シロツメグサの力を借りることにしました

 

それに芝生って綺麗すぎて

なんか違うかな… と思う部分も

多少ありました

 

なにより愛犬も私も

シロツメグサが大好きです

 


f:id:pkafu:20210408193121j:image

※過去の幻影

クッキー (左) 元気かな

 

 

3月になるのを待ち

少しずつ種を蒔き始めました

 

一番はじめに種蒔きした場所は

結構もっさりしてきています

 


f:id:pkafu:20210408193909j:image

 

 

11月に植樹した時に

 

樹の下に植えておいた球根達も次々と

顔を出していました

 


f:id:pkafu:20210408194453j:image

 


f:id:pkafu:20210408194618j:image

 

おはよう


f:id:pkafu:20210408194637j:image

 


春って 束の間の天国みたいです

 


f:id:pkafu:20210408194952j:image

 

 

少しずつ  緑になっている庭を

毎朝 窓を開けて見るのが楽しみです

 


f:id:pkafu:20210408195517j:image