トレーラーハウス シニア犬 セキセイインコ ガーデニング

Tiny House Living

トレーラーハウスで犬と小鳥と暮らす平和な日々の暮らし

インコたちの夏

 

春までは太陽のリズムで

日の出と共に起きていました

東の窓から朝日が差し込みます

 

春まではそれでも

8時半頃漸く、チチチ…ピロピロロロ…

と可愛く目覚めていたのですが

 

夏に突入した途端朝の雄叫びが激しく

朝七時前から

ジジジジジジジジと蝉のような

古い目覚し時計のような鳴き声を出します

70デシベルもあるそうです

そうだ夏が来たんだったと

早急に遮光カーテンを取付けました


f:id:pkafu:20210704154211j:image

 

この季節は

早寝遅起きをしてもらうことにしました

日照時間は10時間くらいにした方が

発情圧制できて身体にも良いようです

 

自由に見えるトレーラーハウスも

大草原の中にあるわけではないので

世間が祭日や夏休み等の時は

外には出さず日光浴も網戸越しにします

外に出すと倍喜ぶのですが…

鳴き声がヒートアップするんですよね

 

うちの二匹は荒鳥

放鳥してあげたいけど捕まえる自信がなく

はじめ悩んではいたのですが

不注意で部屋に飛び出してしまった時

とても楽しそうでした

二匹がきれいに円を描いて飛んでいて

鳥には飛ぶ為の羽があるから

可能な限り自由にさせてあげたいなと思い

いつからかフリースタイルになりました

 

f:id:pkafu:20210704150925j:image

 

とはいえ部屋が狭いからか

飛び回ることもなく

だいたいここで横歩きしているか

寝ているか 愛し合っています…

 

基本ゲージが落ち着くようで

開けても出ない日もあるし

夕方の音楽が街に流れ始めると

ちゃんとゲージに帰っていきます