トレーラーハウス シニア犬 セキセイインコ ガーデニング

Tiny House Living

トレーラーハウスで犬と小鳥と暮らす平和な日々の暮らし

カラス対策と雑草コンポスト

 

 

最近カラスがトマトを食べに来ます

2羽くらいならいいのですが

大勢で来ると困ります

見張り役が椅子に座って

連携プレーでトマトを採っています

 

私は普段天窓の真下で寝ているのですが

5時頃天窓の上をカラスがドタバタ

飛び跳ねている音に起こされて

朝一に目に入るのは

カラスの下からのシルエットです

 

鳥よけネットを最近張りましたが

ネットと同じくらい効果があったのが

天敵、鷹の鳴き声を聞かすことでした

網戸をあけて鷹の鳴き声を流しながら

カーテンを揺らすと驚いて逃げます

 

カラスはこのトレーラーに

小鳥がいることを知っています

鷹もいるのではと学習したのかは

分かりませんが…

ここに来るカラスの数が

圧倒的に減りました

一時的には効果があるようです


f:id:pkafu:20210713200953j:image

 

今日はずっと作りたかった

雑草コンポストを作りました

しかし やる気が出てきた時に限って

ノコギリがないことに気付き

仕方ないので家にある木材を解体して

バラバラですが繋ぎ合わせて

金網で囲いました

 

金網はバードゲージ用に買っていたものの

ステンレスでないのを買ってしまって

使わないまま外に置きっぱなしだったので

ちょうど良かったです


f:id:pkafu:20210713195305j:image

 

とりあえず抜いた雑草が一纏めになり

足元がスッキリしました