トレーラーハウス シニア犬 セキセイインコ ガーデニング

Tiny House Living

トレーラーハウスで犬と小鳥と暮らす平和な日々の暮らし

美しき緑の庭計画

 

 

庭に蒔いたシロツメ草の成長を

毎日毎日 楽しみにしすぎて 

 

はやく緑にならないかなって

私だけが焦ってしまいます

 

人間の煩悩って 本当に

どうにかならないかと思います

 

こんなにカチコチの土の中からも

ちゃんと芽が出てきていたのに

分からずに掘り返してしまったり


f:id:pkafu:20210414153331j:image

ゴメンヨ…

 

ちゃんとそれぞれのペースで

発芽しているのに


f:id:pkafu:20210414153350j:image

 

 

朝 庭にいる犬の様子を

確認しようとすると

丸々太った猫が散歩していました

 


f:id:pkafu:20210414203536j:image

 

犬はまさかの 

気づいてなかった様子


f:id:pkafu:20210414180954j:image

 


庭のお野菜


f:id:pkafu:20210414150431j:image

 

鳥がいっぱいなのに

菜園の場所にはまだ

フェンスとか 何も防御してなくて

 

何度もブロッコリーの葉っぱを

メジロに食べられましたが

 

復活して もりもりしています

そしてよく存ずる姿が現れました


f:id:pkafu:20210414153436j:image

 

レタスも元気

f:id:pkafu:20210414151921j:image

 

パセリ
f:id:pkafu:20210414153732j:image

 

一人が食べる量的には

プランターで充分だったりもするのですが

 

せっかく豊かな土があるので

直接植えています

 

ここは土の種類が場所によって違います

 

前側の半分以上は

石ころだらけの粘土質

 

菜園にしている裏側半分は

奇跡的にふかふかの良質な土でした


f:id:pkafu:20210414155240j:image

 

お店で買った小松菜は

食べたあと 

 

茎の部分を土に入れてみておいたら

ちゃんと再生していました

 

小松菜エライ
f:id:pkafu:20210414152221j:image

 

だいたい再生できること

最近知りました

 

そして

菜園以外の粘土質だった土の中にも

 

なんとミミズが

住んでくれるようになっていました

 

つまり土の中が

肥えてきたということで

とても嬉しかったです

 

にわかガーデニング

何も知らないまま

祖母の家の庭で始めたのが三年程前


f:id:pkafu:20210414200443j:image

 

祖母の庭とは違い  

 

何もない場所

ゼロから 木を植えて

 

自分が景色を創っていくことに

若干責任感を感じてしまい

私には不安でした 


f:id:pkafu:20210414161941j:image

 

そんな時は公園の木を観察


f:id:pkafu:20210414163151j:image

 

公園ってプロフェッショナルな人達が

植栽しているので

 

より自然に見える木の並びや

この辺りの風土に合っている木の

参考になります


f:id:pkafu:20210414163243j:image

 

家の付近の木も


f:id:pkafu:20210414163338j:image

 

でも一番はじめは全く知らずに

 

強風に弱いユーカリを植えてしまい

ユーカリの葉がかなり傷んでしまいました

 

今は鉢植えにして治療中です

 

コニファーも強風にやられ

ある朝ポキっと折れていました

 

木は生きているので

罪悪感にさえ訛れるのを

できるだけ避けたくて

 

あれから よく性質を調べてから

植えるようにしています

 


f:id:pkafu:20210414170137j:image

 

まだ若く細い木々達が強風で

グワングワン揺れる姿を見ると心配で

心苦しいですが


f:id:pkafu:20210414181222j:image

 

しなやかなで柔らかなほど

折れない

 

柳に雪折れなしですね

 

人って昔から

人の在るべき姿を

自然を見て学んだり活かしたり

 

それだけ人間社会を生きるのは

悩ましいものなのですよね

 


f:id:pkafu:20210414172846j:image

 

 

f:id:pkafu:20210414183241j:image

 

植物のことや

環境のこと

生物多様性についても

 

まだまだ浅い知識しかないから

間違うこともあるかもしれないけど

 

微力でも 地球の為や

他の生物の為にもなれる場所を 

 

自分の庭にまず作れたらいいなと

思っています


f:id:pkafu:20210414180453j:image