トレーラーハウス シニア犬 セキセイインコ ガーデニング

Tiny House Living

トレーラーハウスで犬と小鳥と暮らす平和な日々の暮らし

節約ガーデニング

 

 

今年の2月頃植えたジューンベリー

収穫時期にしては少し早い気もしますが

もう熟れて紫になっていたものが

沢山あったので収穫しました


f:id:pkafu:20210519191527j:image

 

まだまだジャムにできるだけの

数の実がないのでそのまま食しましたが

そんなに酸味がなくてさっぱりした味

薄味ですが優しい口当たりで結構好きです

 

ジューンベリーは鳥が食べに来ると

聞いていますが、全然来ません

まだ一年目だからでしょうか…  ?


f:id:pkafu:20210519192326j:image

 

雑草を抜きながら

ふと上を見上げたら

赤いブラシの花が!

ブラシの木も開花していました


f:id:pkafu:20210519192252j:image

 

このブラシの木は

行き付けのお花屋さんで買いました


f:id:pkafu:20210520183249j:image

 

ピンクか白か果たして赤かも

分からない状態で購入しましたが

赤が欲しかった私大喜びです

赤が一番南国感が出る気がします

 

ブラシの木はオーストラリア原産で

自然の中では山火事が起った時に

やっと実が弾けて

雨が降ると発芽するらしいです

山火事の多いオーストラリアに

ちゃんと適した生存戦略ですね

 

樹木を買うときには

なるべく時間を買いたいのですが

大きいものは高いです

コストをなるべく抑えたいので

割と大きいのに破格値になっていたり

「もうこれ駄目かも」

と言われたものを、賭けですが

安く買ったりもします

 

産直市場で瀕死だったシマトネリコ

1400円でした

ここの窓から緑が見たくて植えました

来たときは心配しましたが

元気な若葉が沢山茂ってきました


f:id:pkafu:20210520180905j:image

 

f:id:pkafu:20210520141541j:image

 

日陰になる場所なので

日陰でも育つ強い常緑樹となると

シマトネリコになりました

 

現在うちの敷地内で一番の大木

プリペットも花盛りです

これも瀕死だったプリペット


f:id:pkafu:20210520160059j:image

2メートル近くありますが

根詰まりして弱っていたので2000円


f:id:pkafu:20210520153646j:image

 

春から凄い勢いで芽吹き出しました

ここで根付いてくれて

生き生きしてくれる姿が愛しいです

 

トレーラーには

南国感のある 葉のゴツい樹木が

なんとなく一番合うと思いますが


f:id:pkafu:20210520143436j:image

 

 

今の所 南国感のある木は

ブラシの木くらいです

南国の植物って値段も張るし

リゾート感が出てしまうと

なぜか気恥ずかしいのですが

フェニックスやソテツくらい

植えてみたい願望もあります

 

海の近くの南国感も出しつつ

森の中にひっそり佇むような

空間にしたいです


f:id:pkafu:20210520184935j:image

 

クリムソンクローバー

咲き始めました

 

f:id:pkafu:20210520185021j:image

 

ワイルドフラワーが花盛りです


f:id:pkafu:20210520185044j:image


f:id:pkafu:20210521220026j:image


f:id:pkafu:20210521220107j:image


インコたちは羽の衣替え中です

頭にアホ毛がたっています


f:id:pkafu:20210521213426j:image

 

思わずアホ毛を取りたい衝動に

駆られますが

妻(右)に任しています


f:id:pkafu:20210521213627j:image